政治ってそもそのなに?

政治の基本

みんなは「政治」って言葉を聞いたことあるかな?今日は「政治」が何をするものなのか、一緒に学んでみよう!

政治の役割

政治とは、みんなが幸せに暮らせるようにルールを作ったり、問題を解決したりすることなんだ。例えば、学校の先生がクラスのルールを決めるように、政治家は国のルールを決めるよ。みんなが安心して暮らせるように、色々なことを考えてくれるんだ。

政治の仕組み

政治は色々なところで行われているよ。国全体のルールを決める「国会」や、町の問題を解決する「市役所」などがあるんだ。政治家たちはみんなの意見を聞いて、一番いい方法を見つけるために話し合うんだ。例えば、新しい公園を作るときには、どこに作るとみんなが楽しめるかを考えるんだよ。

道路の安全

昔、日本では道路をもっと安全にするために、新しい交通ルールを作ったことがあるんだ。その時、たくさんの政治家が話し合って、どうすればみんなが安全に道路を使えるかを考えて決めたんだ。このルールのおかげで、今ではみんなが安心して道路を歩けるようになったんだよ。

次回の予告

今日は「政治」って何かについて学んだね。政治はみんなの生活を良くするために大事なことなんだ。次回は、具体的に国会ってどんなことをする場所か見てみよう!きっと面白い発見があるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました