国会ってなに?

政治の基本

みんなは「国会」って言葉を聞いたことあるかな?今日は国会が何をする場所なのか、一緒に見てみよう!

国会の役割とは!?

国会は、日本のルールや法律を作る大事な場所なんだ。例えば、学校でみんなが守るルールを先生が決めるように、国会ではみんなが守る法律を決めるよ。国会には、たくさんの議員さんが集まって、みんなのために話し合いをしているんだ。

国会の仕組

国会は、主に2つの部屋に分かれているよ。衆議院参議院だ。それぞれの部屋で議員たちが話し合いをして、最終的にどんな法律を作るかを決めるんだ。例えば、新しい交通ルールを作るときには、どうしたらみんなが安全に道路を使えるかを考えるんだよ。

国会での話し合い

昔、日本では道路をもっと安全にするために、新しい交通ルールを作ったことがあるんだ。その時、たくさんの議員が夜遅くまで話し合って、どうすればみんなが安全に道路を使えるかを考えて決めたんだ。このルールのおかげで、今ではみんなが安心して道路を歩けるようになったんだよ。

次回の予告

今日は国会が何をする場所か学んだね。国会はみんなの生活を良くするために大事な場所なんだ。次回は、具体的に選挙ってどうやるのか見てみよう!きっと面白い発見があるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました