市役所ってなに?

政治のしくみ

みんなは「市役所」って言葉を聞いたことあるかな?今日は市役所がどんな仕事をしているのか、一緒に見てみよう!

市役所の役割

市役所は、みんなが住んでいる町や市をより良くするために働いているんだ。例えば、新しい公園を作ったり、道路をきれいにしたり、ゴミを集めたりするよ。市役所には、色々な仕事をする職員さんがたくさんいるんだ。

市役所の具体的な仕事

市役所にはたくさんの部署があって、それぞれが大切な仕事をしているんだ。例えば、健康福祉課では、お年寄りや子供たちが安心して暮らせるようにサポートするし、教育委員会では、学校の運営や教育の質を高めるために働いているよ。他にも、環境課では町の環境を守るために働いているんだ。

市役所の仕事の一例

ある日、みんなの町に新しい公園を作る計画がありました。市役所の都市計画課の職員さんたちは、みんなが楽しめるように公園の設計を考えました。公園には滑り台やブランコ、ベンチが設置され、子供たちも大人も楽しめる場所になりました。市役所の仕事のおかげで、町のみんなが集まる素敵な場所ができたんだ。

次回の予告

今日は市役所がどんな仕事をしているか学んだね。市役所はみんなの生活を良くするために大事な役割を果たしているんだ。次回は、内閣ってなにをするところか見てみよう!きっと面白い発見があるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました